フォト
無料ブログはココログ

« えっ、もう・・・ | トップページ | マンションって暖かい »

2017年1月14日 (土)

上質な時間

           冬晴れの朝、霜柱も10時近くになると土に沁みて溶け
           自転車のタイヤの轍(わだち)が残ります。
           太陽のぬくもりが手袋から伝わります。
           大好きな場所、図書館へ行くときは 
           ペダルも軽く感じます。
                          ・
                          ・
             市川の中央図書館は国内でも
             上位にランクされるほど素晴らしい図書館なんです。
                          ・
                          ・
             子供のころから図書館通いが好きでした。
             今の私からはきっと想像できないかもしれませんが
             運動が苦手で、内気で人見知りな子供時代
             本を読むのが楽しみでした。
             長じていくにつれ社交的になり、内気は強きになり(笑)
             読書のお陰で創造力、想像力ともに鍛えられ
             好奇心旺盛な准高齢者となりました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
Dsc_0211
                            ・
   Dsc_0026
                          ・
Dsc_0025
                   本を積み重ねたこの像
                    えーと、何冊だったかなあ(忘れました)
                            ・
Dsc_0210
                  幼子に本を読んでやっている母 
                   これぞ情操教育!!
               ゲームに子守させている親に見せたい像です。
                            ・
                            ・
                  図書館と同じフロアーにあるカフェ
                  ここがまたいいんです。
                  スタッフが知的障害者の方たちなんです。
                  注文を取るのも、
                  吃音があり確かに聞き取りにくいんです
                  それでも、彼らのひたむきな働き方に接すると
                  応援せずにはいられません。
                  (一人、健常者の方が責任者でレジを担当)
 
Dsc_0209 
                           ・
Dsc_0208                            ・
                            ・
                今日はポー父に頼まれた吉村昭の本4冊と 
                ポー母自身は朗読用に参考になる作品4冊
                結構、重とうございました。
                4時間半ほどの上質な時間を過ごしてきました。
                            ・
                            ・
               図書館前にあるショッピングモールでは
               秋田県の横手市主催で「よこて祭」なぞやっていました。
               雪を地元から持ってきたのでしょう
               「かまくら」を造っていました。
               どうやら「なまはげ」をでるんですって。
 
 
Dsc_0212 
                         ・
                         ・
               我が家の「なまくら坊主と姫」は
               寒いのかくっつきあって夜は寝ています。
 
Dsc_9775
                           ・ 
                           ・
              昼間はソファでまったり
 
Dsc_9776
 
 
                         ・
                         ・
 
Dsc_9778            今日の夕焼け、あまりに真っ赤で火事みたい
            思わず我が家の二階から撮りました。
 
                         ・
             こうして平凡な一日が終わります。
             あの夕焼けを胸の埋み火にして
             明日を迎えることにしましょう。
 
 
 
 
 

« えっ、もう・・・ | トップページ | マンションって暖かい »

コメント

懐かしい!!
市川の図書館、素敵ですね☆☆
ぴっころ~❤
図書館の中にあるビデオブースも密かな隠れ家のようでいいんですよね~
雪山の端に見えたレストラン「agio」の看板も懐かし~い。

ぽーちゃんと茶太郎、暖をとる仲に♡♡

賢くなった寅ちゃんの登場も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362806/69234782

この記事へのトラックバック一覧です: 上質な時間:

« えっ、もう・・・ | トップページ | マンションって暖かい »